園の様子

【絵合わせ活動🃏🤲~モンテッソーリ教育より~】

2024.07.31

こんにちは❗️最GO-kids保育園です😊✨

本日は「モンテッソーリ教育」に基づいた『カードの絵合わせあそび』の様子をご紹介します❗️👏

〜カードの絵合わせあそびの様子〜

朝の活動時間に、子どもたちに色とりどりの動物や果物の絵が描かれたカードを渡しました。
モンテッソーリ教育の理念に基づき、子どもたち自身が絵を見て考えながら遊べるように工夫しています。

  • 興味津々でカードを手に取る 子どもたちは興味津々でカードを手に取り、一枚一枚の絵をじっくり見つめていました。「これ、何かな?」と尋ねると、「あいす!」や「とまと!」と元気よく答える声が聞こえてきました。

  • 絵を見て考える カードを2枚ずつペアにして並べ、「同じ絵を見つけようね」と声をかけると、子どもたちは真剣な表情でカードを見比べ始めました。「ここにあった!」と嬉しそうにカードを合わせる子どもたちの姿が印象的でした。

  • お友達と協力する 一人では難しい時には、お友達や先生と協力してカードを探しました。「これはここだね!」と助け合いながら、楽しそうに絵合わせをしている姿は微笑ましいものでした。

〜カードの絵合わせあそびの効果〜

モンテッソーリ教育において、カードの絵合わせあそびは以下のような効果があります。

  • 認識力と集中力の向上 絵を見て同じものを探すことで、認識力や集中力が養われます。子どもたちは、自分の力で答えを見つける達成感を味わいながら、自然とこれらの力を育んでいます。

  • 言語能力の発達 カードの絵を見て、その名前を言葉にすることで、言語能力が発達します。絵を見ながら「これはなんだろう?」と考え、言葉にすることで、語彙力も増えていきます。

  • 協力と社会性の育成 お友達と一緒に遊ぶことで、協力することの大切さや社会性が育まれます。助け合いや共有の経験を通じて、自然と社会的スキルを身につけることができます。


子どもたちの笑顔があふれる「カードの絵合わせあそび」の時間でした😆❗️

これからも、子どもたちが楽しみながら学び、
成長できる活動をたくさん取り入れていきたいと思います💪❗️✨

次回の投稿もお楽しみに❣️😍

戻る